湘南・茅ヶ崎・辻堂 ベビーマッサージお教室&資格取得スクール ベビーマッサージ資格取得なら「ほっぺ」へ

ファーストサインとは

  • HOME »
  • ファーストサインとは

ファーストサインとはファーストサインとは、まだお話前の赤ちゃんとママが、手の動き(サイン)+お顔の表情(フェイスサイン)+声のトーン(ボイスサイン)を使ってコミュニケーションをとる方法です。

赤ちゃんは一生懸命泣いて、「お腹がすいた」「オムツ換えて」「楽しい」「さみしい」「眠たい」「抱っこして」などと伝えています。

しかし、赤ちゃんの欲求を泣き声だけで分かってあげるのはなかなか難しいものです。

そこでファーストサインを育児に取り入れることで、ママと赤ちゃんの意思疎通を図ります。

赤ちゃんの意思表示の手段を教えてあげることで、お話前の赤ちゃんの「伝わらない!」というもどかしさからくる癇癪やイライラを解消してあげることができます。  

そして、ママがわかってくれた!!伝わった!!”という安心感は「自分は大切な存在なんだ」という自己肯定感につながっていきます。

一方、ママは赤ちゃんの気持ちや欲求がわかるので、育児も楽しくなり、自信が持てるようになります。

また、ファーストサインのお教室では、手指を動かしたり、絵本やお歌を取り入れることで脳の発達も促がし、その後の言語習得への手助けにもなります。

ファーストサインは、言語によるコミュニケーションを習得する手助けとなるだけでなく、人間としての喜怒哀楽を表現する能力、健全な情緒の育成にも大きく貢献します。

お気軽にお問い合わせください TEL 0467-87-0006 受付時間 9:00 - 18:00 [ 年中無休 ]

PAGETOP